職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
20年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.47792 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、現場(発電所) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 私のコースで6人くらい |
参加学生数 | 私のコースは6人 |
参加学生の属性 | 国立大学生 |
交通費補助の有無 | 実費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、参加者全体でオリエンテーションをした後に、各コースに分かれた。2~4日目で取り組んだ課題は海外に水力発電所を作るにあたって、最も効率的な形を求めるというもの。5日目は、全体で2~4日の発表であった。
ワークの具体的な手順
学生2人対して、1人の社員の方がつきっきりで面倒を見てくれた。
インターンの感想・注意した点
感想としては、課題に取り組む時間が非常に少なく、短い時間で解決および発表用スライドを作成しなくてはならない。インターンシップでは、多くの社員の方と関わることができるのは大きい。飲み会も多く、いろいろな話が聞ける。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップの参加者とは5日間共に行動する。参加者と個人的に食事に行くこともあったので、親睦を深めることもできる。社員の方とも飲みに行く機会が3度もあり、深い話も聞くことができるので、雰囲気を知ることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やや堅い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系