職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.64854 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月 |
---|---|
実施場所 | 関西電力本店 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日 |
参加社員数 | 部署によると聞いた、火力部門はトータル15~20名程度、非常に多かった |
参加学生数 | 火力8名、トータル40名くらい |
参加学生の属性 | 理系である以外は特になかった、関西にゆかりがある人が多かった印象はある |
交通費補助の有無 | 交通費実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
火力発電所の装置が故障した、その原因を様々な視点から検討し調べよ、というもの。8名でそれぞれ指定された装置があり、実際の発電所から得られたデータ(excel)を与えられそれを基に計算などで求めていく。
ワークの具体的な手順
基本的に社員の方に訪ねていく形になる
インターンの感想・注意した点
熱力学や流体の知識が非常に求められるのでその知識があるとかなり優位(というか理解しながら)進めることができると思う。また、環境負荷のことも考えるとかなり高評価であったのでそのあたりの知識などもあるとよいと思う。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はないが社員の方にざっくばらんに質問ができる
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは今(終わってから半年近くたっています)でも連絡を取り合うほど仲はよくなった。社員の方とは懇親会や指導などを通して交流することができる。また名刺を頂くこともでき(社員のかたと理事の方)、インターン後も連絡を取ることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いのは事実だが、楽しそうな職場でもあった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系