職種別の選考対策
年次:
21年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.98840 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年12月 |
---|---|
実施場所 | 関連施設 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チームあたり6人程度 |
参加学生数 | 50人 |
参加学生の属性 | 体育会が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に起こりうる事例をもとに、もし自分がパイロットだったらどのような判断をするか、また、どうしてその判断をするかをグループで話し合って、最後に発表するものでした。
他には、クイズ形式のものなどもありました。
ワークの具体的な手順
グループで課題解決策を導き出し、最後に発表
インターンの感想・注意した点
出来るだけ多くの情報を手に入れたかったため、休憩時間も副操縦士の方にお話を聞いたり、パイロットや飛行機のことに非常なら詳しい参加者に話を聞くなどしました。また、座談会もあったので、たくさん質問するようにしました。
懇親会の有無と選考への影響
面談のようなものがありました
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会が組まれ、かなり長い時間質問をすることができました。副操縦士の方2名が実際にどのような仕事をしているかや、他の航空会社との違いなどを詳しく教えていただくことができました。参加者との関わりは、グループワークが1日目だけで、参加するメンバーも日ごとに変わってしまうため、あまりありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
理系が多いと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
副操縦士の方々も、社員の方々も穏やかな方が多い印象を持ちました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)