職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.356822 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 11月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン、大井車両基地(東京都品川) |
インターンの形式 | 現場見学 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 60~80名 |
参加学生の属性 | 学歴やや高め(旧帝がボリュームゾーン) |
交通費補助の有無 | 往復交通費を規定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目はオンラインで実施。基本講義形式での事業説明。その後、簡単なグループワークだが、講義の内容を5~7人程度のグループに分かれてまとめようという程度のもの。2日目は現場見学を2時間ほど行った後、講義形式での業務説明。
ワークの具体的な手順
講義後、20分程度与えられてまとめる。その後答え合わせ。
インターンの感想・注意した点
実際に車両基地の現場に行き、実際に作業していらっしゃるところを見学できたことはよかった。泥臭い仕事も多いことは聞いていたが、実際に見ることができてよかった。学生の中ではこれを見たことで志望度が下がったという人もいたので、鉄道志望の人はJR東海の志望に関わらず参加することをおすすめします。
懇親会の有無と選考への影響
参加後、OBの社員の人から電話がかかってきて1対1で話す機会がある。ある程度志望度などは見られていると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
1日目のオンライン形式ではあまりなし。少しだけ座談会もあるが、1時間程度なので少なめ。2日目の現場見学では、グループに1人社員の方が付き添ってくれ、質問するタイミングも非常に多いので業務理解が進むと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
優秀な人が多い。真面目。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
現場は汚いし、夏は暑いらしい。(参加したのは秋だったのでそこまでだった。空調などはない。)
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。