職種別の選考対策
年次:
24年卒 アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース)
アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース)
No.309455 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース)
アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 3チームにつき社員1人 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 旧帝、地方国立、早慶、MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
通信ソリューションを通じて街の課題解決を行っていくのが主な内容。ランダムに6人~8人程度のチームに分かれ、約40分間のディスカッションと15分程度のクライアントとの面談時間が設けられており、それを繰り返す形だった。最後に社員の方との座談会が設けられていた。
ワークの具体的な手順
チーム内でのディスカッションと社員の方が演じるクライアントとの面談、最後にプレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
とにかく時間内に話をまとめ、クライアントから引き出したい情報を整理することを第一に議論していた。プレゼンテーションで何を伝えるべきかを考え、逆算してワークに取り組むことで、プレゼン資料作成に役立てることが出来た。
懇親会の有無と選考への影響
選考に影響はない様子だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームにクライアント兼メンターとして社員が付いていた。最終日のプレゼン終了後には若手社員の方との座談会の時間が設けられており、ワークで学んだ業務に関わる詳しい内容や働き方について話を伺うことが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
コンシューマ領域よりも具体的な業務のイメージがしづらい印象だった。企業が持つ通信技術を通じたクライアントへのコンサル活動である為、難しいイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
法人事業の業務内容が明確になり、企業が持つ通信技術が街や他の業界にどのように活かされているのかを学ぶことが出来た。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信Rettyプロダクトグロース
-
IT・通信セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信クックパッド総合職
-
IT・通信Speeeビジネス職