
20年卒 営業職
営業職
No.42978 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2018年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 水道橋の貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1人(内定者が数人サポートのためにいました) |
参加学生数 | 約50人程度 |
参加学生の属性 | 文理混合で幅広い学歴 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
広告代理店の営業マンとして、クライアント(大塚商会)の新卒採用のパンフレット制作を行う。2〜3回のクライアントからのヒアリングと上司からの意見を基に、グループで意見をまとめ、パンフレットの制作を行う。
ワークの具体的な手順
パンフレット作成のために必要になる情報を、クライアントから聞きだすために、何を聞くのかを話し合う。その後、クライアントからのヒアリングを基に、仮のパンフレットを作成し、クライアントに提案する。そこで受けた指摘と、上司との相談を基に、再度グループで話し合いを行い、最終的なパンフレットを作成し、ク...
インターンの感想・注意した点
非常に時間が限られており、1日という短い時間ではあるものの、密度の濃いワークであった。気が強いメンバーも何人かいたため、人事の方から大丈夫?といわれるほど、議論がヒートアップする場面もあり、グループで成果を出すことの難しさを学ぶことができた。また、営業という業務でヒアリングは非常に重要であり、...
懇親会の有無と選考への影響
このインターンシップで選ばれた人は、応用編インターンシップに招待される。基礎編インターンシップには懇親会は無いが、応用編には懇親会がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者が多いため、社員の方との関わりは少ないものの、クライアント役の社員の方がフィードバックを最後にくれたり、インターンシップ中に見回っている人事の方や、内定者の方と少しお話ができたりと関わりが無いことはない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
営業が強く、体育会気質な会社、社員というイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前のイメージとあまりギャップはなく、完全実力主義でタフさや粘り強さが求められる営業の強い会社、社員というイメージ。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信ベーシックビジネスコース
-
IT・通信ランサーズエンジニア職
-
IT・通信auコマース&ライフ総合職
-
IT・通信GMOインターネットグループビジネス職
-
IT・通信Waqooビジネス職
-
IT・通信グッドルーム総合職