24年卒 総合職
総合職
No.209826 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | インターン選考通過 |
---|
以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。【(1).教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。(2)日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。(3)教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」の1つであるとされている。加えて、[1]国の「ギガスクール構想」による学校のデジタル化の影響で、日本のEdTech市場はここ5年で1.5倍になっているというデータがある。[2]昨今の技術革新の急速化に紐づき、学生時代に1度学べば社会人人生ずっと通用するということが少なくなってきている。社会人も一生学び続け、updateしていく必要が出て来ており、各企業も人材育成に力を入れている。ベネッセの 主戦場である社会人教育領域は、まさにこれから成長市場となる市場の1つである。(4)リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。】どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)
1を選択
教育は人だけでなく地域社会をも成長させる力で溢れていると考えているため選択した。私はプログラミング教育の充実を目的に、毎週◯◯曜◯◯曜に◯◯の小学校でプログラミングを学ぶクラブ活動支援を行っている。活動を続けていくにつれ支援を行う学校は◯◯校に増え、現在プログラミング教育に関する授...
以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。【(1)ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。(2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。(3)ベネッセは、エンドユーザーに直接サービスを提供する「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。(他にはトヨタ様、資生堂様、ソニー様など。だからこそ誰かの企画のご支援でもなく、どこかに納品して終わりでもなく、 当事者として決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。(4)入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。(5)例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。】なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200文字以内)
3を選択
教育は人が成長できるか否かの選択肢を提供するものだと考えているためだ。私は、人が成長できる最善の選択肢を提供するためには、一人一人に合った選択肢の提供が可能なリソース、そして多くの人に選択肢を提供できる影響力が重要だと考えている。その中でベネッセは業界1位のリソースと影響力を持ち、...
このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)
自身の企画力、つくる力を向上させたいからである。私は現在教員の方と共同研究として小学校プログラミング教育で用いる教材の企画と開発を行っている。その中で生徒の可能性を広げ、学校に導入可能な教材を作成するために、自身の企画力とつくる力の更なる向上が必要だと実感している。そこでインターンを通じて、高...
あなたがいかに【数理的素養】(理系学生が実験・研究等で身に着けるのが代表的な、複数のファクトを論理的に積み上げて仮説を導き、検証する力)のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内
私は研究で回答が◯◯名を超える調査を行い、回答を◯◯つの手法で分析し、それらを組み合わせ新たな知見を得て、教育工学の研究で学科◯◯人中◯◯位と評価され◯◯◯◯賞を受賞している。分析は数値的なファクトを論理的に積み上げ仮説を立てた上で、統計手法に関する数理的な学力が必要となる。私は6つの分析で研...
あなたがいかに【デジタル企画・デジタルのものづくり】に関心がある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
私は小学校のクラブ活動や授業参観においてプログラミングゼミやmicro:bit等のデジタル教材を用いて支援していく中で、デジタル教材は子供が楽しく興味を持って学習できるツールになりうると感じ、デジタル教材に関心を持った。そこで子供が興味を持って取り組める教材とは何かを明らかにするために◯◯校に...
学校・公教育において、授業など学ぶ内容の課題を解決するアイディアを提案してください。(200文字)
授業内容に「自己決定」を導入することを提案する。小学校クラブ活動や授業参観の主運営を通して、問題へのアプローチを考え、表現する事が出来ない、問題解決の経験が少ないと感じている。そこで生徒自身の興味のある事に挑戦し、体験や探究を通じて問題解決能力を磨き、授業内で自己決定した興味のある事、行った体...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。