職種別の選考対策
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18年卒 カスタマーサービスコース
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No.10140 インターン / インターンシップの体験談
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18年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 11月上旬 |
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実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 70人程度 |
参加学生の属性 | march以上の私大がほとんどであったように感じる。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
3日目までは信託の併営業務の理解を付加編める座学と簡単なワークが中心であった。それ以降の日程は、新規事業立案のワークが一番重く、終了後、グループで近くのファミレスに残って遅くまで準備をした。全体の時間をとって社員が近くのファミレスを紹介してたので、もとから残るのは既定路線に感じ嫌だった。
ワークの具体的な手順
5日間グループは変わらなかったので、日を追うに連れて議論が円滑に進んでいた。グループで自由に時間を使い、わからないところは適宜社員の方を呼んで答えてもらった。
インターンの感想・注意した点
正直、インターンに参加していた学生のレベルは様々で、議論中は声が小さくまったく発言しない人や、人の意見を批判するだけの人間がいて苦心した。選考の段階で選別されていないことが原因である感じた。注意した点は、他人任せにされてもしっかりとこなし印象が悪くならないように頑張った。
懇親会の有無と選考への影響
なし。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループは変わらなったが、発表は他グループに向けてだったので他10人程度とは話すようになった。社員とのかかわりでは学生に対して、明らかに社員の数が足りていなく休憩時間などには取り合いになっていた。基本自分からかかわりを持ちに行けば真摯に接してくれる人がほとんどであった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
銀行なので硬いように感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
そのイメージを変えることを悪い意味ではき違えているのか、内輪の絡みなどを何度も見せつけられ困惑した。楽しませようと努めてくれているのはわかるが、自分にあの空気感は合わないように感じた。それを知れてよかった。
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