職種別の選考対策
年次:
19年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.14364 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2017年12月 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 本選考0次試験 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 6人 |
参加学生数 | 1日目は90人、2日目は60人 |
参加学生の属性 | 文系理系も半々、体育会系もいればそうでない人も多い、学歴は全く関係ない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップ・会社説明会・本選考を混ぜ合わせた内容であった。インターンでは、実際に運行上あったケースについてディスカッションをしてフィードバックをもらうなど、疑似的にパイロットの判断を体験するものや、実際のフライトシミュレーターで飛行体験するなど、体験型であった。
ワークの具体的な手順
1日目:様々な条件を勘案して、ダイバートするならどこにすべきかディスカッションー発表ーフィードバック
2日目:社員、機長、副機長との座談会ーフライトシミュレーター体験
インターンの感想・注意した点
選考数が多くて、とても大変だった。しかし、この時期からこんなに面接や検査を受けられることはそうそうないので、本選考に行かなかったとしても十分実りあると思う。インターンシップ修了すると、本選考に進める。
チームワークが大事なので、インターン参加者とはたくさん交流するようにした
懇親会の有無と選考への影響
本選考0次試験
インターン中の参加者や社員との関わり
たくさんある。社員の方も積極的に学生にからもうとするし、すごく明るく接してくれる。また、選考が進むにつれて、学生も感じの良い、友達になりたいと思える人たちが増える。社員の方も言っていたが、本当に人柄を見ているのだなと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
官僚的でトップダウンの企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人が素晴らしく、すごくクリーンな企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)