24年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.267629 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2022年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 人事2名と技術系の社員7名 |
参加学生数 | 60人 |
参加学生の属性 | 国公立以上が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
基本的に社員の方の講義を聞く形式だったのでほぼ課題や業務には取り組んではいない。ワークとしては、一日目の最後に個人で鉄道の課題について考えた。そこで考えたことを二日目の最初にグループワークでグループ内に共有するという感じだった。それぞれ時間としては個人ワークが10分、グループワークは5人一組で...
ワークの具体的な手順
個人ワークでまず課された課題について考え、あとのグループワークでグループのメンバーに共有するという流れ。全体への発表や資料の提出などはなく、グループ内で議論した後は、全体で課題の解説があって終了。
インターンの感想・注意した点
グループワークはおまけ程度でほぼ講義形式のインターンだったので居眠りはしないように気を付けた。講義の内容としてはホームページからだけでは分からないことをたくさん学ぶことができ、自分は志望度が上がったので良かった。また、インターン参加後にOB面談や参加者限定の現場見学会も開催されるため参加してよ...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークのブレイクアウトタイムで少しだけ他の参加者と交流できるが、時間も短いためあまり深くは交流できなかった。
社員の方とは座談会があり、質問をすればそこで少し話すことはできるが雑談みたいな交流は出来ない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務としては鉄道の保守作業の部分が大部分を占めているというイメージ。
社員の方は体育会系で積極的な人が多いのかなという印象だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務としては保守作業だけでなく、リニアはもちろん新幹線の開発や設計にもかなり力を入れていて車両・機械の中でもある程度は開発に携われるということが分かった。
社員の方の印象としては全体的に真面目できっちりしている人が多いという印象だった。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。