職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 カスタマーエンジニア
カスタマーエンジニア
No.250420 本選考 / 一次面接の体験談
23年卒 カスタマーエンジニア
カスタマーエンジニア
23年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2022年4月下旬
一次面接
2022年4月下旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方が1人とカスタマーエンジニア職の方が1人。中堅くらいの方でした。
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらマイページから入室
質問内容
・職種の志望理由
・営業との志望度は
・リコージャパンのCEとして地域社会にどのように貢献できるのか
・就活の軸
・リコージャパンに当てはまるか
・勤務地は第一志望以外でも大丈夫か
・学生時代に力を入れたことで困難だったこと
・改善するために何かしたか
・コミュ力で話す方と聞く...
雰囲気
人事の方は終始明るく、とてもよく話を聞いて褒めてくだりました。カスタマーエンジニア職の方からは職種への志望度や理解度がわかるような質問をされました。全体的には穏やかでした。
注意した点・感想
前半はよくある質問だったので笑顔で答えつつ、企業研究してきたことをアピールできるよう心がけました。後半はカスタマーエンジニア職への意欲をアピールするために、どのような質問に対しても前向きにお話しました。
参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信三菱UFJインフォメーションテクノロジー総合職(システムエンジニア)
-
IT・通信東京ガスiネットシステムエンジニア
-
IT・通信NTTデータ フィナンシャルテクノロジー【NTTデータシステム技術・NTTデータ・フィナンシャルコアが統合】システムエンジニア
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)ITスペシャリスト(システムエンジニア)
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・ビズインテック(IBIT)システムズ・エンジニア
-
IT・通信日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(ISE)ITスペシャリスト(システムズ・エンジニア)