23年卒 総合職
総合職
No.239581 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 九月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 五日間 |
参加社員数 | 人材・教育から二人の社員が日替わりで一人ずつ参加。ワーク中や座談会には総勢10名ほどが関わってくださった。 |
参加学生数 | 15名ほど。 |
参加学生の属性 | 大学・出身共に多種多様。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・1日目2日目→グループについて・人材業への理解
グループ・会社説明、座談会、オフィス見学、人材マッチング営業体験
・3日目4日目→教育業への理解
会社説明、学校見学、座談会、学科設立ワーク
・5日目→プレゼン・全体の振り返り
学科設立ワークのグループプレゼン、五日間のまとめの個人プレゼン
ワークの具体的な手順
・人材マッチング営業体験
求職者や企業に関する条件・情報の読み込み
クライアント役を担当する社員の方にヒアリングを行い、マッチングさせる人財について最善策を考える。
発表
・学科設立ワーク
割り当てられた種類の専門学校にどんな学科を新設するのか考える。
社員の方から意見を頂きな...
インターンの感想・注意した点
企業についての理解は非常に深まった。講義形式で得た知識を様々なワークでアウトプットしていくことで、自然と理念や職種を理解していくことができた。人材企業のインターンシップには既にいくつか参加していたため、ワークで何を求められているのか考えながらグループに働きかけ、最優秀賞として評価していただいた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、同じチームに割り当てられた人との交流がある。特に、教育と人財それぞれにおいて新規事業立案ワークがあり、そこでチームになった方とは一日集中して目標に向かう必要があるため、コミュニケーションを盛んにとった。参加者が少ないため、最終的に全員とどこかでは同じグループになった。社員の方は、座...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育・人材の共通点を活かした暖かい雰囲気。大規模な会社ながらもベンチャー気質がある。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人の成長や夢を心から応援している方が多い。一方で、選考に進む時点で教育か人材のどちら志望か決めなければならない等、二者は同一企業というより明確に分けられていた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職