職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
25年卒 総合職
総合職
No.356412 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 10名 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 関関同立以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
阪急阪神の事業をどのように拡大するかについての課題について検討した。チームにランダムに振り分けられ、最終的にはプレゼンテーションを行うのでそれに向けて、内容検討やプレゼン資料作成を行なった。一般的なインターンのように感じた。
ワークの具体的な手順
講義→ワーク→発表→FB
インターンの感想・注意した点
協調性やコミュニケーション能力は意識していた。また、新規企画を行う際にアイデアベースではなく、しっかりと論理性を保つことや阪急阪神が行う意義についても言及することを意識していた。また、発表資料のわかりやすさを重視した。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はない
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々は非常に親切で、インターン生の意見も積極的に聞いてくれたほか、アドバイスもしっかりといただくことができた。しかし、グループワークは自由にアイデアを提案することが求められていたため、自由度は保証されていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業のみやっているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
幅広い業界にわたり、地域開発を行っている。人柄が素晴らしい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)