19年卒 総合職
総合職
No.28752 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
大学の授業運営
上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
大学の単位の出る正式な授業を、主に学生4人のチームで設計・運営し、私はその一員であった。授業を履修したのは約80人。授業内容は、政治や教育、食など多岐にわたる分野を扱い、受講生同士の意見の飛び交うインタラクティブな授業にした。最終的にはこの授業を運営しているメンバーだけでなく、受講している学生...
あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。(800字以内)
大学の「◯◯の◯◯」という授業。この授業では今でもひっかかっている過去の自分の体験を振り返り、その時の自分の気持ちや状況、その体験にいた相手/他者の気持ちや状況、その社会背景を、同じ授業をとっている受講生とディスカッションをしながら深掘りすることで、自分の体験が実は社会課題に繋がっている、とい...
◆あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
大学の授業運営・設計において、学びがありつつ、その空間の雰囲気を作ること。を達成した。まずは授業なので、半年の授業を通じた達成目標を決め、そこから各講義におけるテーマや内容を考えた。運営メンバーは学生4人で、だれも授業を作ったことがなく、最初は手探りで議論をたくさん重ねた。また、授業を履修する...
◆あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
中国・四国地方に一人旅をしたこと。以前、東日本大震災の被災地、釜石に行ったとき報道では伝わらない現地の生の声や状況を知り、実際に現場に行き、五感を使って自分の生の体験や考えに落とし込むことの大切さを実感した。そのため、非核を主張する日本人と
して、原爆ドーム・平和記念資料館に実際に行きたいと...
当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
元々は中学校時代に家庭間教育格差に問題意識をもち、教育に関心を抱き、高校の時に将来は教育に携わることを決意した。大学生活はその決意に基づき、教育系の活動を中心に行い、多くの人が少しでもより善くなることで社会全体が善くなると再確認し、教育で人の可能性を広げたいと思った。貴社は幼児から幅広い年代に...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。