
21年卒 総合エントリー(スタッフ)※ドコモグループにて採用
総合エントリー(スタッフ)※ドコモグループにて採用
No.101365 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2020年2月12日~2月20日(コロナの影響のため18日に強制終了) |
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実施場所 | 大手町オフィス、汐留オフィス |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 8日間の予定でしたが、コロナの影響で5日間に短縮 |
参加社員数 | 配属先にトレーナーが4名 |
参加学生数 | 全体で約120名、1~4名ごとに様々な部署へ配属 |
参加学生の属性 | 地方の学生や院生の学生もいて様々 |
交通費補助の有無 | 関東以外の学生は、東京までの交通費が支給され、宿泊所も取ってもらえます。また、全ての学生に対して、オフィス間の移動費など、インターンシップ中にかかった交通費が支給されます。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目の午前に、全体で企業に関する説明会があります。
午後から各部署ごとでの業務体験型のインターンシップが始まります。
私の配属先では、業務内容の説明や、実際に会議に参加等、充実したものでした。
また、最終日に他部署の学生と5、6名ほどでグループを組み、それぞれインターンシップの内容をプ...
ワークの具体的な手順
私の配属先は、過去の案件の資料を読み込んで、どう対策していくか学生間で話し合い答え合わせをするという模擬体験という形が多かったです。
他部署の学生は、実際にお客様と話す機会もあったと言ってたので、部署よって違ってくると思います。
インターンの感想・注意した点
業務を実際に体感して、仕事について具体的に理解できた上、期間も長く、とにかく社員様と関わる時間が非常に多くて、とても充実したインターンシップでした。
インターンシップのフィードバックでは、積極的に質問する姿勢を評価していただいたので、何か疑問があればすぐ聞くといいと思いました。
懇親会の有無と選考への影響
3日目くらいに学生のみの全体での懇親会がありました。
私の配属先は、数回社員の方との食事会を用意していただきました。
最終日にも全体の懇親会が予定されていましたが、コロナの影響で中止になりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
私の配属先は、日程ごとに説明する担当官が変わったので、部署内ほぼ全ての社員様と関わることが出来たように感じます。
同じ配属先の学生とは関わる機会が多いですが、他の配属先の学生とは、3日目の懇親会のみでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海外へ積極的に挑戦し、多角的事業を展開している。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンシップ前のイメージはあっており、それに加えて、社員の雰囲気はとても暖かく、質問すればなんでも答えてくれる方が多いと思いました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。