職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
22年卒 総合職※総合職へ統合の志望動機と選考の感想
総合職※総合職へ統合
22年卒 総合職※総合職へ統合の志望動機と選考の感想
総合職※総合職へ統合
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合に興味を持ったきっかけ
鉄道企業を中心に選考を受けていた。インターンシップに参加したため。
大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
発注者の立場から建築に携われるという点と、中長期的な視点で沿線のまちづくりに携われる点を就活の軸として企業選びをしていた。他は、関西私鉄の技術系総合職とJR各社(JR東日本、JR東海、JR西日本...
選考の感想
同業他社と比較して大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合の選考で重要視されたと感じること
なぜ大阪メトロなのかという点は選考を通して詳しく聞かれた。また、大阪の好きなところや大阪に住んでみて感じたことなど、大阪に対しての自分の考えや体験談を聞かれたことが同業他社と比べても特に印象的だった。
他社と比べた際の大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合の魅力
都市開発やMaasなどの事業に若手から携われる点
大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合の選考で工夫したこと
同業他社の中での大阪メトロの位置付けをするために、同業他社含めて、鉄道業界の企業研究を念入りに行った。インターンシップに参加していたため、インターンシップの感想や学んだことについて話せるように考...
大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合の選考前にやっておけばよかったこと
逆質問の時間が長いため、逆質問を数個考えていけば良かったと感じた。
大阪市高速電気軌道の総合職※総合職へ統合を受ける後輩へのメッセージ
なぜ大阪メトロなのか、大阪メトロで何を社会にもたらしたいのかを聞かれました。自己分析を念入りに行うことが選考突破には必要不可欠だと感じました。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)