職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.139474 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 堂島リバーフォーラム |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10名ほど |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 理系院生がほとんど。京阪神など上位国立がほとんど。 |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ支給&宿泊場所を用意。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
関西電力の新規事業立案。スマートアイランドという島において、長年の電気事業を通して培った技術力を使って、どのようなビジネスを展開できるかをロールプレイングを通して考えよといったものであった。万博など過去の事例を参考にできる。
ワークの具体的な手順
あらかじめタイムスケジュール内でタームが割り振られていて、1タームあたりに配布される行動カードを使ってワークを進める。すべてのタームが終われば発表する。
インターンの感想・注意した点
協力会社、競合他社の社員さんを説得したり情報交換をするのが大変だった。インターンといえど、意見があまり伝わらなければ納得してくれなかった。また、社員の方にワーク中の姿は見られていたのでディスカッションには積極的に参加した。
懇親会の有無と選考への影響
部門ごとに現役社員の方が登壇され、業務内容について話をしてくださる。自分はここで聞いた話を志望動機にした。
インターン中の参加者や社員との関わり
2日間のほとんどをワークで過ごすため、参加した学生とは十分に交流する機会がある。ワークの間でも自分から働きかけると社員の方と交流できる。座談会や終わりの挨拶でも社員の方の話を聞けるので、接する機会は十分あるといえる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅苦しい?
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
頭の回転が早く、かっこいい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系