職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.75745 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
名古屋大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2019年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム、4〜10人 |
参加学生数 | 60人程度 |
参加学生の属性 | 体育会系 |
交通費補助の有無 | 実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日に「各事業部でイノベーションを起こせ」という課題を与えられる。
初日を含む4日間は、参加した事業部の発電所等をまわったり、社員の方々との懇親会を行いつつ、現状の課題であったり、事業部で進められている新規事業についてなどを学んだ。最終日にそれらをまとめて発表
ワークの具体的な手順
初日に課題を与えられる。その後チームごとに各事業部に分かれ、情報収集。最終日にまとめて発表という流れ。
インターンの感想・注意した点
常に人事がついてまわるため、おそらくインターン中の言動等が評価され秋、冬インターンに招待されるか否かが決まる。懇親会や施設見学では積極性をアピールするために質問をできるだけした。特に後半はチーム全体がだれ始めるのでアピールチャンス。
インターン中の参加者や社員との関わり
初日と最終日以外がチームメンバー以外の参加者と関わることはない。懇親会や施設見学で現場の社員の話を聞ける場はあった。最終日にインターン参加者全体での懇親会が催され、それがほぼ唯一の他のチームとの交流の場である。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業ということもあり体育会系の社員が多く、上下関係の強い縦社会だろうと予測していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に変化はなかった。予想通りの体育会系で縦社会。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系