職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.89293 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 関西電力本店 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり6人程度 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神の大学がほとんどを占める。関関同立が少々。 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
私は再生可能エネルギー事業での参加で、ある地域に再生可能エネルギーの新規発電所を設立する計画を立案せよという課題でした。各日程のタイムスケジュールは非常に過密で、ワークの間に社員の方々との座談会も含まれているため焦りました。最終日に成果報告としてプレゼンテーションを行いました。
ワークの具体的な手順
初日に個人で立案行い、二日目からグループでワークを行った。
インターンの感想・注意した点
タイムスケジュールが非常に過密であるため、常に残り時間と進捗状況を確認する必要があります。また最終日のプレゼンテーションは鋭い質問が次々飛んでくるため付け焼き刃ではなく、綿密に事業立案を行う必要がありました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々とは様々な形で関わることができた。グループワークの合間を縫って様々な年次・職種の方のお話しを聞くことができた。また同じ課の社員の方々には、飲み会を企画していただき親密な関係になることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系の堅い企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由で風通しの良い企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系