職種別の選考対策
年次:
25年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.372385 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月下旬、1月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1名 |
参加学生数 | 合計20人 |
参加学生の属性 | 文理関係なく全国の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
4時間のインターンシップでしたが、2時間は業務紹介と座談会、残り2時間がグループワークでした。グループワークでは自らが機長になったと想定。トラブルを受けて、機長としてどのような要素を考慮してフライトするかをグループで話し合いました。1チーム6名ほどでした。
ワークの具体的な手順
トラブルの原因を考える→起こりうる最悪の事態を想定する→最善策を考える→チーム担当の社員さんに発表
このワークを2回行いました。
インターンの感想・注意した点
社員さんが常にグループワークを見ていたため、評価されていると思いながらワークに取り組みました。他の学生は皆さん積極的だったので、発言の機会を失わないように自分も積極的に意見出しをしました。また社員さんに分からない点を素直に聞くようにしました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中は担当の社員さんと常に接していました。グループワーク以外の時間は業務紹介と座談会でした。業務紹介では質疑応答の時間が設けられていたため複数の社員さんと接することができました。座談会ではプライベートな質問もすることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
•日本航空のパイロットは真面目な人が多い
•安全対策に熱心に取り組んでいる
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
•真面目かつユーモアのある人が多い。
•安全を第一にあらゆる訓練をこなしたり、他の職種の人と協力している
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職