職種別の選考対策
年次:
25年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
No.338350 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム1人、全体で6人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前に合計1時間ほどの動画で基礎的な知識についてインプットがある。1日目では、業務の説明やパイロットの心得について説明があり、間でグループワークが3回ほどある。内容は与えられた状況でどの航路や高度を選択するか、といった内容。2日目は30分程度の面接。
ワークの具体的な手順
簡単な自己紹介の後ワーク開始。最初にファシリを決めて各意見を出し合う。ファシリはまとめて発表。
インターンの感想・注意した点
グループワークにそれほど慣れていない人が多い印象だったため、簡単に意見をまとめる動きをするよう心がけた。お題も2択形式のものだったのでそこまで難しくないため、おそらく2日目に行われる面接の方が重要だと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
班についた副機長の方とはその後の座談会パートでもお話しする機会があったが、他の方とは話す機会はほぼない。2日目では人事っぽい方と機長っぽい方の2人が面接官になるが、特に逆質問の時間は与えられないので交流はない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実、親しみやすい
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)