職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.55106 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 新整備場周辺 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全日程通じて2~30人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 全国の大学、旧帝大と早慶がほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:講義、整備場見学、若手社員座談会
2日目:整備工場見学、不具合原因探索のグループ演習、10年以上社員座談会
3日目:飛行場近くの整備現場見学、社内での取り組み講義、ビル内見学
4日目:業務体験
ワークの具体的な手順
見学、講義、座談会、業務体験が中心であった
インターンの感想・注意した点
航空業界とはの講義から始まり、様々に存在する整備を比較的幅広く見学することができた。また演習や業務体験を通して整備現業とは何かを学ぶこともできた。会社としてのこれからの方針なども深く理解でき、非常に有意義であった。
懇親会の有無と選考への影響
影響は恐らくない
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者は院生がほとんどであった。人物としては選考を通したからか、気が合って話しやすい雰囲気のある人ばかりであった。また、これは社員の方々についても同様で、会社としての現在の社風がとても分かるものであった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
顧客サービスを充実させる努力をしている会社、安全へのこだわり。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
安全へのこだわりやサービス向上意識は当然あり、その上で複数部門・他職種との連携・風通しを大事にしている。また定量的目標を大事にし、無駄を削減する意識も強い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系