職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.60505 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 日本航空本社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、旧帝が中心。一部はマーチ。 |
交通費補助の有無 | 交通費:遠方者のみ航空券支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は日本航空の業務内容や歴史に関することを中心とした講義が中心。所々に座談会を挟んでいた。2日目も同様に経営企画部の方からの講義が中心、最後にA350 の新しい機内サービスを考える簡単なグループワークを行った。
ワークの具体的な手順
模造紙やパソコン、付箋などが与えられ、基本的には自由に行う。最後に各班ごとに発表を行い、それぞれに学生からの質問と社員からのフィードバックがあった。
インターンの感想・注意した点
インターン前のイメージ通り、堅実で誠実な会社であった。講義に関しても経営破綻のことを中心に行われ、その反省を生かしている印象を受けた。学生も社風にあったものが選抜された印象。特に優遇などもないので、本音で聞きたいことを聞くことができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会が3、4回行われたので、その際に挙手性で社員に質問をすることができた。学生の参加数が多いことや講義が中心であることから、社員に名前と顔を覚えていただくことは厳しい。インターンに参加した学生とは、他の航空会社の選考などで顔を合わせる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
誠実、堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
誠実、堅実、思ったより経営破綻をメンタル的に引きずっている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系