職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.52947 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | JALメインテナンスセンター1(羽田空港整備場駅近く) |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間(4日間の場合もあり) |
参加社員数 | 複数(採用担当の方、現場社員の方) |
参加学生数 | 6人 |
参加学生の属性 | 旧帝大理系院生がほとんどでした。 |
交通費補助の有無 | 遠方から来られた方のみに自社便航空券支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
(1)エアラインビジネスに関する講義
→社内に止まらない、エアライン業界全体の概要や将来性など、初心者の方々にもわかりやすいように説明がありました。
(2)会社紹介・業務紹介
→どのような部署があり、どんな仕事があるのか説明がありました。
(3)工場見学
→実際の整備現場を見学しまし...
ワークの具体的な手順
整備事例を挙げ、
それに対する適切な対応策をグループ内で考えました。
インターンの感想・注意した点
座学形式と現場見学が多いプログラム内容であり、
業務理解だけでなく、働く環境や雰囲気を知ることのできた点で非常に有意義でした。
また、ワークでは特段評価をされるわけではなく、
純粋に業務理解を知るための内容でした。
懇親会の有無と選考への影響
1日目の最後に懇親会が設定されいていました。
また、2日間、4日間関係なく早期選考に呼ばれる。早期選考は4月下旬に行われ、内定が出る。
インターン中の参加者や社員との関わり
様々な年次、部署、役職の方々と密にお話しできる環境があり、疑問点は即座に解決できました。ここまで懇切丁寧に対応していただけた経験は他社のインターンシップでもなかなかなく、会社の素晴らしさを身を以て感じることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
正直、
「親方日の丸」といった用語をネットや雑誌で拝見する機会が多く、堅いイメージを持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前とは対照的に、
温もりと熱意のある雰囲気を感じました。飛行機を飛ばすという共通の目標を持って、部署は違えどチーム一丸となって飛ばす、誇りを持って働いている肩が多いと印象付けられました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系