職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
25年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)に興味を持ったきっかけ
リニアが話題となっており、興味があったから。また、機械を専攻しており、インフラ企業の中でものづくりに携わることが出来たから。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
将来性が見込めるかどうかという点。その観点でインフラ企業を受けていた。また、機械専攻だったため、世界にシェアを持つ会社は将来性があると考え受けていた。そして、その後は社員の方の雰囲気や仕事のやり...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で重要視されたと感じること
圧倒的志望動機だと思われる。採用学生は各大学数人ずつといった形式で、優秀な人が選ばれる。中でも志望動機が大切で、最終面接においても志望動機のウェイトが大きかった。また、それを示す行動としてインタ...
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の魅力
リニアという新規事業に携わることが出来る点。他の会社では出来ないことで、大きなやりがいがある
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で工夫したこと
志望動機に深みを持たせたり、志望度の高さを示すために説明会に全て参加すること。また、ニュースリリースをよみ、最近の興味ある事業を調べておいた。インターンや説明会と質問する機会は数多くあるため、準...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考前にやっておけばよかったこと
もう少し企業研究をするべきだったと思う。本選考では、リクルーター面談が3回あるので、質問の準備をもっとしておけばよかった。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)を受ける後輩へのメッセージ
この企業を受ける際は、スタンプラリーだと思ってください。なので、インターン、説明会は必ず参加して下さい。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。