職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
25年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)に興味を持ったきっかけ
インフラ業界+圧倒的な存在感
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
まずは目に見えて誰かの役に立つ企業という事でインフラ業界・JR東海を選択した。その中でも収入が高いという軸でJR東海は第一志望だった。他には東急・阪急阪神などの競合他社を受けていた。また、電力系...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で重要視されたと感じること
かなり自頭の良さと志望度が見られていたと思う。実際、内定者の学歴は私鉄と比べると高いことからもその傾向がうかがえる。また、照射などに流れないために内定後の辞退を嫌い。志望度の高さを図る質問も多かった。
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の魅力
年収+福利厚生
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で工夫したこと
まずは企業理解と志望度の高さを示す事。他の私鉄と比べて収益構造の違い・そこから読み取れるJR東海の戦略などを自分なりの仮説を立てて面談時にぶつけた。また、どんな質問が来てもかならず御社が第一志望...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考前にやっておけばよかったこと
インターンで得た学びをもっと整理しておけばよかった。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)を受ける後輩へのメッセージ
かなり難易度は高いので早めから準備をしましょう!
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。