職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
24年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)に興味を持ったきっかけ
インフラ関係に興味があり、その中で鉄道は大量輸送を支えることができるという点において面白みがあると感じていたため志望度が高かった。鉄道事業者の中でも東海道新幹線を持ち業績もよく、リニア中央新幹線...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
多くの人を支える仕事がしたい、という視点でインフラ業界を志望していました。その中でも特にJR東海は、東海道新幹線を通して非常に多くの人を運ぶことができるという点で選択肢に入った。他企業は、東日本...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で重要視されたと感じること
2つある。1つ目は第一志望であるかという点が重視されていたと感じる。人気企業でもあるので、より志望度の高い人に一枠を与えたいということは面接でも強弁された。2つ目は業務内容への理解である。具体的...
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の魅力
これまで
東海道新幹線を通して、東名阪を結んでいることから非常に多くの人を支えることができるという点
これから
リニア中央新幹線を通して、超巨大都市圏の構築を目指しているという点
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で工夫したこと
事業内容をまとめてその中で何に携わりたいかという点を明確にすることを工夫した。私はリニア事業に携わりたいという話をしていたが、深堀の中で、リニアの車両かレール側か、機械か安全システムか、というよ...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考前にやっておけばよかったこと
やりたい業務の具体化をもっとするべきだったと思う。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)を受ける後輩へのメッセージ
事業内容の明確化というとめんどくさそうですが、結局は社員面談で関わった人の仕事内容を自分なりに解釈すればある程度話せると思うので、面談で花無を聞く機会は大切にした方がいいと思います。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。