職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
23年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)に興味を持ったきっかけ
インターンに参加したため
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インフラ系に興味を持ったため。鉄道に興味があったため。
移動を通じて社会貢献をしたかったため。
技術を使って貢献したいのですべて技術系にエントリー
他に受けた企業:JR九州、JR東海、日本...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で重要視されたと感じること
第一段階:なぜインフラなのか。なぜ交通機関に関わりたいのか。
第二段階:その中でもなぜ鉄道なのか。旅客なのか。
第三段階:その中でもなぜJR東海なのか。
このくらいの深堀りはされる
特に...
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の魅力
圧倒的な収益構造。
JR全社の中でもっとも鉄道に注力していること
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で工夫したこと
志望度。
サイレントや最終面接での他社辞退強要の噂があります。それはすなわち辞退されたくない。圧倒的な志望度を求めていることの裏返しだと思います。この会社が終身雇用前提で転職者はほぼ居ないこと...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考前にやっておけばよかったこと
自己分析と志望度の深堀り。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)を受ける後輩へのメッセージ
確かに堅いイメージがありますが、社員1人1人はすごく誠実な方です。
難易度はかなり高いと思いますが、インフラに興味がある方は受けてください。
また、インターン参加者はES提出前から選考が始ま...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。