職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
23年卒 総合職(車両・機械系統)の志望動機と選考の感想
総合職(車両・機械系統)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)に興味を持ったきっかけ
地元企業
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道インフラの中で、最も技術的に優れた企業。サービス業に大きく事業を広げるJR東日本と違い、純粋に鉄道技術に対して真摯に向き合ったいるように感じた。自分は技術的に進んだ企業に入りたいと考えていた...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で重要視されたと感じること
圧倒的志望度と、業務理解。
リクルーター面談の段階で、何をやりたいのか、車両機械はどういったことをする系統なのかについて、どのくらい理解しているのかを見られていたと思う。また、志望度についても...
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の魅力
事業の規模感。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考で工夫したこと
事前に開催されていた座談会、学内イベント、説明会はいけるだけいった。インターンにももちろん参加した。そういったイベントへの参加率は確実に見られていると感じる。
またリクルーターと話すときは...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)の選考前にやっておけばよかったこと
事前イベントでもっと質問をすること。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(車両・機械系統)を受ける後輩へのメッセージ
総合職に関しては、志望度と学歴が必要条件としてあると感じます。OBがいることが採用の絶対条件です。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。