25年卒 事務職員
事務職員
No.276094 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
大学または大学院で追求した学問について、ご自身の興味・関心の内容がわかるように、具体的な内容を記載してください(「テーマ」欄には、追求した学問のテーマを記載してください。)
テーマ:スエズ戦争の原因追究――複合的要因はどのように関連したのか
1956年7月26日、エジプトは当時英仏資本だったスエズ運河会社の国有化を宣言し、それを契機としてスエズ危機が発生した。危機発生後、イギリスをはじめとするスエズ運河利用国は、運河を国際管理下に置くためにエジプトとの交渉を進め...
大学生活以降の学業以外の活動(大学卒業後から現在までのご経験も可)に関連して、ご自身が何かに挑戦したエピソードについて、具体的に内容を記載してください。また、そのエピソードに相応しいタイトルをつけてください。(512字以内)
タイトル:集団の力
塾講師として集団授業に挑戦した。私がアルバイトで勤務している塾は個別指導の形態をとっているのだが、在籍している中学3年生が全体的に英語が苦手だということで、集団授業を塾長に提案した。普段生徒に教えることを通して、自分自身の英語力も向上したと感じ、生徒にも教えあうことなど何...
学校法人立命館の事務職員を志望する理由(なぜ学校事務職員か、なぜ立命館か)を、その理由のもとになった原体験(どのような機会、きっかけ)とともに具体的に記入してください。(512字以内)
研究者の養成、支援に携わりたいと考え大学職員を志望している。現状日本では、研究者を目指す人口がかなり少ないと感じている。私の在籍する研究科では半分以上の学生が留学生であり、大学院に進学した際日本人学生の少なさを痛感した。しかしながら、研究者を目指す人々には家庭や金銭的事情など様々な背景があり、...
自身が考える将来の理想の教育・研究機関、教育・研究業界の姿とその理由、およびそれを踏まえ、自身が立命館の事務職員としてどのように活躍し、何を成し遂げたいと考えるか、それぞれ具体的に記入してください。(512字以内)
私が考える理想の教育機関とは、世界中の英知が集結し課題を乗り越え社会に貢献する機関だ。そのような教育機関であるために、貴学を「研究の立命館大学」に発展させたい。現在大学業界18歳人口の減少という問題を抱えており、大学間競争はいっそう熾烈なものとなるとを踏まえ、「研究の立命館大学」を実現したい理...
次の指標に対して、それぞれ自己評価(持ち点を20点とし、各指標へ点数を振り分け)し、自己PRを自由に記入してください。
1)私は対人能力にたけている:4
2)私は失敗を恐れず挑戦することができる:5
3)私はどこでも、すばやく適応できる:4
4)私は忍耐力にたけている:4
5私は想像力に長けている:3
自己PR自由記入欄(上記の自己評価の内容にかかわらず、自由に自己PRを記入ください。)(256字以内)
私の強みは分析力だ。私の研究科では年に1度研究報告があり、例年修士1年は書評報告を行っていたが、昨年度(私が修士1年だった年度)から研究動向レビューを行うことになった。先輩にレビューの経験者はおらず私自身初の報告だったため暗中模索の状態だった。そこで私は、自身の研究分野のレビューを読んでレビュ...
仕事や職業を通じて将来こうなりたいという職業観について、理由とともに簡潔に記入してください。(256字以内)
私は仕事や職業を通し「日本の成長」に寄与できる人材になりたい。1980年代の世界競争量ランキングでは1位を誇った日本も、今では様々な分野で国際的に後れをとっている。そして、多くの人々が現状に嘆きながらも、状況を変えるために行動している人材は少ないと認識している。私は大学職員という職業を通し教育...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育エデュカルモチベーションズ営業職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育英進館教師職