職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
24年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
上智大学 | 文系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
高速道路という社会基盤を運営する会社であることから、社会貢献性やスケール感、安定性といった面から興味を持った。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
高い専門性を基盤として社会を創り支えることができる企業であることを前提に、社会資本(特に橋梁等)に関わる建設コンサルタントやプラントエンジニアリング系の受注側企業と、NEXCO東日本のような発注...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
同業他社で内定に至った企業がないが、関連事業を行う企業等と比べると、自身のゼミでの研究内容についての質問が各段階の面接で行われており、相手の理解を見極めた説明や論理的かつわかりやすい文章構成を行...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の魅力
安定性と社会貢献性は他社に比べて大きなものであるように思う。また、高速道路に関する多様な業務を経験できるため、ゼネラリスト的な成長をしやすいように思う。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
高速道路関連のニュースや事業の在り方に関する内容については情報収集と考察を行うようにしていた。また、自身が特に担いたいと考える職種の業務内容や希望する理由、生かせる強みを明確に答えられるようにし...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
事業内容の確認
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
やりがいと社会貢献性は非常に高いように思います。一方で、面接で転勤が多いことをどう捉えているのか、という点は確実に質問されるので一次面接までに(場合によってはエントリー前に)自身の中である程度の...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員