職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(施設系)の志望動機と選考の感想
総合職(施設系)
22年卒 総合職(施設系)の志望動機と選考の感想
総合職(施設系)
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
早稲田大学 | 理系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)に興味を持ったきっかけ
実家の近くにSAがあり、またよく車の利用していたため。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インフラ業界、福利厚生が充実、利用者との距離が近く、モチベーションを保てる、など。
NEXCO中日本、JR東日本、NTT東日本、KDDI、NHK、ゼンショーホールディングス、富士フイルムシステ...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)の選考で重要視されたと感じること
業界柄競合はいないため、高速道路業界で重視されていたことを記述する。
営業エリアが広大かつ定期的に転勤があるため、異動への覚悟を再三確認された。また施設職は人数も少なく一人当たりの業務量が多く...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)の魅力
高速道路に乗れば、利用者の顔や自分が工事した構造物を見ることができ、モチベーションにつながるところ。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)の選考で工夫したこと
学校推薦を利用しての選考であったため、スケジュール管理を徹底しつつ同級生との情報共有も行い、自分が優位に進めるよう尽力した。また当然ながら不合格の可能性も十分にあったため、手を抜かずに企業分析や...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)の選考前にやっておけばよかったこと
特になし。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)を受ける後輩へのメッセージ
NEXCO東日本は割と応募者が少なく、穴場的な企業です。安定感もあり、残業を除けばかなりホワイトな部類であると考えます。自己分析を徹底し、自らの望む社会人になれることを心から願います。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職