職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
No.221334 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職【General(基本コース)】
総合職【General(基本コース)】
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | web |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5時間 |
参加社員数 | 7人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 日東駒専、march |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワークは5人1グループでした。話し合った後は代表者1名が全体で発表する形でした。会社の説明があり、そのあとにグループワークがあり最後に先輩社員との座談会があった。座談会は、複数の先輩社員のいるルームを学生が回りました。
ワークの具体的な手順
グループで話し合い進めていった。
インターンの感想・注意した点
企業説明やグループワーク、座談会があったので、企業理解が深まり本選考に活かせると思います。座談会の時間が長いので、聞きたい質問は多めに考えておいた方が良いです。グループワークも積極的に参加するとスムーズに進みます。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークがあるので参加者の学生とは多く話す機会があります。座談会の時間も多いので、先輩社員と話す機会があります。その他は、人事の方が会社について説明してくれるので聞いているだけという形になっていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大きい会社で英語を使い機会が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
英語を使えなくても良い部署はある
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通京阪ホールディングス技術系総合職
-
インフラ・交通伊藤忠ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通成田国際空港技術系
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)