職種別の選考対策
年次:
23年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
No.191054 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン(zoom) |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 80名ほど |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【内容】
自社船・2隻をどのような航路で航行させるかを決め、利益最大化を狙うワーク。
そこには外的要因(市場状況など)が含まれ、それに対しどのように対応するか、常に求められる。
【編成方法】
1チーム8人ほどで、10グループほど用意されていた。
ワークの具体的な手順
説明(30分~1時間)→グループワーク(3~4時間)→解説・フィードバック・質疑応答(30分~1時間)
インターンの感想・注意した点
とにかく話し合いには、積極的に参加した。そうでなければ、話についていけず、3時間ほど暇になると感じたからだ。あと、目先の利益にとらわれず、今後どのような未来が待ち受けているのか、想像しながら航路選択をした。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループのメンバーとは5時間ほど話し合うので、かなり深い付き合いができた。
一方、社員との関わりはインターン実施中はなかった。しかし、所々の中間報告や株主総会では、社員の方よりフィードバックを頂いた。また、最後の質疑応答では、丁寧に答えて頂いた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海運業界最大手
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
最大手でありながらも、様々な事業に挑戦し、未来を創り出しているイメージ
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)