職種別の選考対策
年次:
20年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
No.46699 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 陸上職事務系
陸上職事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月10日 |
---|---|
実施場所 | 日本郵船本社 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1テーブルあたり8人 |
参加学生数 | 64人程度 |
参加学生の属性 | 早慶上智 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
定められた期間内で、仮想の貨物船を運航し、利潤を最大化したチームが勝ちというもの。ゲームは2船を5航路から選択した航路に1年間運用し、黒字を出していくもの。また、その後に、社員座談会が設定されており、若手社員に質問ができる。
ワークの具体的な手順
8人で1チームを編成し、1から3期の間で架空の経済状況(新興国発展、経済危機)を踏まえて日本から世界各国に貨物船を派遣するゲーム。
インターンの感想・注意した点
黒字化し、利潤を最大化していくというゲームであったが、黒字化するのは難しい。また、収支計算の方法を理解する必要がある。チャーターベースやハイヤーベースといった商船業界独特の用語・概念を理解し、億単位の計算をするのは苦労した。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中の参加者は早慶上智に所属する大学生が多く、協力してグループワークに取り組むことができた。社員の方は2人で運営しており、若干目が行き届いていないところはあったが、気軽に質問でき、穏やかに進行していた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
硬くて静かな会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
話しやすく穏やかな会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職