職種別の選考対策
年次:

23年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
23年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
JR東日本ステーションサービスの総合職に興味を持ったきっかけ
鉄道業界であったため。
JR東日本ステーションサービスの総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
・長期的なキャリアを積むことができるか。
・様々なチャレンジができるか。
・自分自身が長期的に働くビジョンが浮かぶか。
・一緒に働きたいと思える仲間がいるか。
鉄道業界の他に旅行業界や人...
選考の感想
同業他社と比較してJR東日本ステーションサービスの総合職の選考で重要視されたと感じること
なぜ母体なのではなくステーションサービスで駅業務をするのかをしっかり差別化されているかを重要視している印象であった。同じ業務は親会社でもできるのになぜJR東日本ステーションサービスなのか、なぜ東...
他社と比べた際のJR東日本ステーションサービスの総合職の魅力
一緒に働きたいと思える社員の方が多かった。面接の前にも緊張を和らげるために面白い話をしてくれたりした。
JR東日本ステーションサービスの総合職の選考で工夫したこと
企業研究を工夫した。実際にJR東日本ステーションサービスが管轄している駅に行ってどのような接客をしていたかを実際に見にいった。(制服が異なっているためすぐにわかる)その他にも説明会においてどのよ...
JR東日本ステーションサービスの総合職の選考前にやっておけばよかったこと
企業研究。今後のキャリアステップや業務内容、今後の展望についてもう少し深く調べ上げればよかったと感じた。
JR東日本ステーションサービスの総合職を受ける後輩へのメッセージ
グループ会社ながら鉄道業界は難関であるためしっかりと対策をすべきだと考える。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通ワタミエナジー総合職
-
インフラ・交通日本ガスコム総合職
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合