20年卒 総合職
総合職
No.42675 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 2次選考通過 |
---|
専門や研究テーマがある方はご記入ください(50字以内)
「総合的な学習の時間における防災学習の実践-有珠山ジオパークを例に-」
上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。(200字以内)
インタビューや参与観察を通して、地域と学校とが協働で実践している防災学習の実践について現状や課題を考察します。子どもたちが町の特色である自然の恵みは脅威と隣り合わせで成り立っていると理解することや「自然の恵みも脅威も含めて、自分の住む地域は自分たちで整えていく」という町の担い手としての意識を育...
学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょう。
集団学習塾での講師アルバイトです。
上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。(200字以内)
大学1年生の4月から現在まで、小・中学生を対象に英語を教えています。一度に3名から最大40名の生徒を対象とするため、わかりやすい授業づくりを心掛けることはもちろん、「塾外で生徒自身が自主的に勉強することで、授業の効果を最大化する」ことに焦点を当てて取り組みました。生徒が第一志望校に合格するため...
当社への志望動機をお書きください。(400字以内)
私は、住んでいる地域や環境にかかわらず、子どもたちが自分の将来の可能性を広げることができる社会を実現したいと考えております。
私の地元や大学の調査実習で訪れた◯◯の小規模自治体は、◯◯市と比べて、外部学習産業の数・質、学習に対する動機づけ、将来に対する視野が大きく異なっていると感じました。
...
あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分の為になった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで論じてください。(800字以内)
大学で受けた「発達心理学」の講義です。本講義では、2つの到達目標が設定されていました。1つ目は乳幼児期から青年期に至るまでの基本的な発達過程を学び、基礎知識を獲得すること、2つ目は虐待や発達障害、非行などの諸問題を「発達しないと起きない問題」として捉え、発達的な視点からモノを見る力を養うという...
あなたが学生時代に「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
集団学習塾のアルバイトで生徒の成績を上げ、第一志望校に合格させことです。昨年の春担当した中学3年生は当時偏差値46で、偏差値55の高校を志望していました。そこで、講師が閲覧できる授業動画を視聴するなどして授業案を考えました。しかしその生徒と対話していく中で講師自身の授業の改善や質を向上させるこ...
あなたが学生時代に「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。(400字以内)
日常的にたくさんの子どもと触れ合うことです。私は、大学で教育について勉強していくうちに、「今を生きている子どもたちや学校現場のことを何も知らずにただ勉強しているのではないか」と思うようになりました。そこで、週3回の学習塾でのアルバイトに加え、大学2年生の4月から週1回子どもに遊びと学びの支援を...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。