
20年卒 総合エントリー(マーケティング)※ドコモグループにて採用
総合エントリー(マーケティング)※ドコモグループにて採用
No.70981 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2月8日、15日 |
---|---|
実施場所 | 大手町 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日 |
参加社員数 | 1チーム6人 |
参加学生数 | 80人くらい |
参加学生の属性 | 理系院生1:文系2くらいの割合 |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ交通費を振込支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2日間の間にグループワークと説明会と座談会が行われた。
グループワークはNTTコミュニケーションズの社員として架空の企業に対して自社のネットワーク等を販売するプランを立案するもの。
2日目に他の学生グループに向けてプレゼンし、学生同士の投票で得票数が一番多いグループが優勝。 ICT...
ワークの具体的な手順
ICTエンジニア・セールス・マーケットクリエイターが各班に2人ずつになるようにグループ分けされる。それぞれの役職によって与えられている情報が異なるため、円滑に情報共有を進める。3x3x4=36通りのプランから1つのプランを選び、模造紙に企画書を作成して発表する。
インターンの感想・注意した点
予算を優先すると安全性が欠けてしまうというような三すくみの状態になり、正しい解答は用意されていませんでした。ですから、いかにグループメンバーで合意にたどり着くか、発表で上手くまとめるかが肝心だと思います。ただし学生同士のプレゼンだったので、発表時は揚げ足取り対決のようになっていた。優勝を決める...
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者は「マッチング懇談会」という名の早期選考に呼ばれる
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士の交流はインターンの外ではありませんでした。1日目と2日目の時間は空いているものの、ファミレスに集まって話し合いなどをしている班はありませんでした。
また、インターンシップのみではなく座談会も用意されているので疑問点などをワーク中にまとめておく余裕があると良いと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
何をやっているのか良く分からない企業。NTT系列なのでなんとなく社員は堅物そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るいけれど朗らかで落ち着きのある社員が多いという印象。受検者層が似通っている企業と比較すると、NTTデータよりはおとなしいが、NTT東日本よりは明るい社員が多いという印象を受けました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。