職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
19年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
19年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
中学高校時代に自分の住んでいた街の駅ナカが開発されたこと。これにより運輸収入以外にも関連事業で収益を上げている事に興味がわいた。
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
サークル時代の経験から文系総合職の中でも事業企画や開発という部署に興味があった。基準は特には設けていなかったが、営業を経験した後に、自分のしたいことが実現できる環境か否かを重視していた。そのため...
選考の感想
同業他社と比較してJR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
JR東海やJR東日本も受けたが、それらと比較して圧倒的に面談回数が多いと感じた。そのため、本当に入社したいかという熱意や圧倒的第1志望であることが求められる。いわゆるオワハラも内々定後にはあるが...
他社と比べた際のJR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)の魅力
JR他社と比較するならば、やはり開発がしやすい環境である事だと思う。中期経営計画を見るとJR東海は今後、開発よりもリニアに力を入れていくようである。またJR東日本も開発を行っているが、首都東京を...
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
他のJR他社と比較してなぜJR西日本でなくてはならないのか、そして総合職の開発を志望した理由を自分なりに中期経営計画や社員からの話からつくっておく必要があった。また、面談でも質問する機会があるフ...
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
特になし
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
面談回数がとても多いので、志望度が高くない場合は選考を受けるのをオススメしません。しかし、熱意や貪欲さを見せることが出来れば、必ず評価は高くなると思います。頑張って下さい。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通INPEX技術総合職