職種別の選考対策
年次:
20年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.57427 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 6人くらい |
参加学生数 | 50人くらい |
参加学生の属性 | 早慶上智 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社説明の後、海運ビジネスのシミュレーションゲーム。班に分かれ、収益の大きさを競い合う。不定期船ビジネスのシミュレーションで、自分たちで、船の大きさ、種類、航路、運賃などを決める。運ぶ荷物はコンペ形式で取ってこなければいけない。
ワークの具体的な手順
班に分かれて、不定期船ビジネスのシミュレーションに取り組む。経営戦略、どこからどこまでどの船で何を運ぶかまで自分たちで決め、収益の最大化を目指す。
インターンの感想・注意した点
目先の動向に捉われず、大局的な見地でワークに取り組むことが非常に重要だと思った。また、船の数と荷物の量は決まっていて、他の班が運んでいると、自分たちは運べない。常に、他の班より先に行動することも大事だと思われる。シミュレーションだが、海運業をリアルに感じることの出来るワークだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中の社員との関わりはほとんどない。質問があったら、見回りの社員に聞くことが出来る。他の参加者との関わりも、同じ班のメンバーとの関わりのみ。座談会が用意されている日程の場合、座談会がワークの後にある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
正直あまりイメージが無かった。他の大手2社に比べて、挑戦心のあるイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
硬い感じの会社ではなく、挑戦心があるイメージは正しいと思う。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職