職種別の選考対策
年次:
20年卒 陸上総合職
陸上総合職
No.41405 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 陸上総合職
陸上総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
関西学院大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月2日 |
---|---|
実施場所 | 大阪(心斎橋) |
インターンの形式 | 海運陸上職の三つの仕事(チャーターリング、オペレーション、営業)を役割分担して行動する |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム6人ないし5人、7チーム |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 関関同立、近畿国公立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
海運業界陸上職の三つの仕事(オペレーション、チャーターリング、営業)にチームで役割を分けて実際にものを運ぶシュミレーションゲームを行いました。
営業は顧客のニーズを聞き、チャーターリングは運搬で使う船を探し、オペレーションは船の出航の申請などを行いました。
ワークの具体的な手順
ルール説明、役割ごとの説明、ゲーム(戦力タイム10分、アクションタイム5分)を約10セット
インターンの感想・注意した点
参加したインターンで一番頭を使いました。メンバーがルールを十分に理解できなかったので、なかなかチームの意見がまとまりませんでした。しかし、事業を成功させたときの達成感がとてもありました。この達成感が常に海運業界にあることを知りました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員はゲーム中分からない部分について質問をすると一つずつ具体的に答えてくれました。参加者はゲーム中常に会話をしていました。ゲーム中はお互いの意見をぶつけあい、終了後にはゲームの感想やどんな業界を見ているかなどで盛り上がることができるくらい仲良くなりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめすぎて冷たい方が多いと思いました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一人一人が海運業界や自分の仕事に対して誇りを持っていて、嘘をつくよりも本音を話す人が多そうと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職