企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
インフラ・交通
JR東日本(東日本旅客鉄道)
JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談一覧
Webテスト/適性検査の体験談一覧
JR東日本(東日本旅客鉄道)のテスト/適性検査の体験談一覧
JR東日本(東日本旅客鉄道)のWebテスト/適性検査/筆記試験の体験談一覧です。JR東日本(東日本旅客鉄道)の本選考とインターンシップ選考で出題されたテスト形式や試験科目から、結果連絡の時期・通知方法、制限時間などの実体験を掲載しています。さらにJR東日本(東日本旅客鉄道)の内定者や選考通過者の対策方法・アドバイスを参考に、事前準備をすることもできます。特にテスト形式(SPI、玉手箱、GAB、CAB、TG-WEB)はそれぞれ問題の内容や対策方法も異なるため、お早めにご覧ください。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
146件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 たくさんの数字が並んでいて、ひたすら足し算をするタイプのテスト 【各科目の問題数と制限時間】約1時間 【対策方法】・一度解いておくこと ・前日はよく寝て、集中できる状態にしておくこと ・持ち物を確認して忘れないこと
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】筆記適性検査は内田クレペリン検査です。 【各科目の問題数と制限時間】覚えていません。 【対策方法】特に対策する必要はないと思いますが、強いて言うなら足し算の特訓ですかね。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語だったと思います。 【各科目の問題数と制限時間】あまり覚えていません。 【対策方法】特にしていません。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】適性検査Bは身体測定等 適性検査Cは内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】身体測定は色覚調査や視力検査などが含まれる健康診断 クレペリン検査は30分ほど 【対策方法】クレペリン検査については経験がなかったため、どのような試験なのか調べ、軽く例題を一度やってみた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】合計で1時間程度 【対策方法】SPI対策本など
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
東京理科大学 | 理系
【試験科目】身体検査及びクレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】15分×2回、途中5分休憩 【対策方法】特に対策をする必要はない。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】30分間ひたすら足し算をします。 【対策方法】体調を整えて臨むことです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】15分解いて5分休憩15分解く 【対策方法】体調を整えて臨むことです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】1桁の計算をひたすら行う。制限時間は15分を2セットの計30分。 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】言語・非言語:30分 性格:35分 【対策方法】参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
本選考
大阪大学 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】前回結果の送信なので不明 【対策方法】青本を繰り返し解いた
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】性格検査、能力検査 【対策方法】他社のものを使いまわした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】20問ほど 【対策方法】使い回し
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】一般的なSPIのテストセンター 【対策方法】テストセンターを前もって受けておく、使いまわしをする
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語の一般的なテスト 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様 【対策方法】SPIのアプリ、問題集など 【参考にした書籍・WEBサイト】参考書
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】15分×2回、途中5分休憩 【対策方法】特になし 【参考にした書籍・WEBサイト】ONE CAREER
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】普通のSPI。他社で用いたものを使い回すことも可能。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】一般的なクレペリンと同様 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】通常のSPI対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
総合職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語と係数 【各科目の問題数と制限時間】普通のSPI 【対策方法】使いまわしたので特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語の一般的なテスト 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様 【対策方法】SPIのアプリ、問題集など 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
25年卒
エリア職
内定
25年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】企業独自のクレペリン検査を行い、15分行い休憩を挟み、また15分試験を行う。 【対策方法】他社のクレペリン検査や、就活サイトなどでどのようなものかを理解して試験に取り組んだ。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】非言語、言語 【各科目の問題数と制限時間】全部で35分ほど 【対策方法】青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】普通のspi 【対策方法】普通のspi
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語問題と非言語問題 【対策方法】大学で教えてもらった対策サイトを使った。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン実施後に面接。 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン 【対策方法】特に無し。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語 非言語 性格検査 【各科目の問題数と制限時間】通常のテストセンターと同じ 【対策方法】テストセンター対策本を一周した。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様。 【対策方法】勉強するしかない。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【対策方法】参考書を学習
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】使いまわしたため不明 【各科目の問題数と制限時間】不明 【対策方法】特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】休憩を挟んで15分×2 【対策方法】他社の早期選考でクレペリン検査を受検する
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】テストセンターで受験する一般的なSPI 【対策方法】対策本 【参考にした書籍・WEBサイト】史上最強 SPI&テストセンター
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
福島大学 | 理系
【試験科目】クレペリン検査と色覚検査、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査は30分くらいだった。 【対策方法】クレペリン検査の例題を解いておく。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
福島大学 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】合わせて1時間くらい 【対策方法】SPIの本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】・クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】15分×2 【対策方法】アプリ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】spiテストセンター 【対策方法】「これが本当のspiだ」シリーズ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
関西大学 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様の問題数、制限時間 【対策方法】特に対策はしなかった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査。 【各科目の問題数と制限時間】1時間。 【対策方法】他社でクレペリン検査を受検する。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語。 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ。 【対策方法】参考書。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】通常のテストセンターと同じもの 【対策方法】7割程度取れば受かると思われる。周囲もそのような認識だった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
埼玉大学 | 文系
【試験科目】クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査に準ずる 【対策方法】しっかり体調を整えること
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
埼玉大学 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】SPIに準じる 【対策方法】SPIの対策をすること 【参考にした書籍・WEBサイト】SPIの問題集
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】本番30分、自動音声に従って練習・本番を行う 【対策方法】クレペリンのアプリ WEBの自動生成の練習問題
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
24年卒
エリア職
内定
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ 体感7~8割解けていた 【対策方法】計算が苦手だったので問題集を3~4周した 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
駒澤大学 | 文系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】1行1分×30セット 【対策方法】アプリ、形式に慣れるための模試のようなもの 【参考にした書籍・WEBサイト】ネット
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
駒澤大学 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】覚えていない(基本的なWebテストと同じ) 【対策方法】アプリ、問題集
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
日本大学 | 理系
【試験科目】クレペリン検査と健康診断 【各科目の問題数と制限時間】標準的なクレペリン検査で水戸支社で実施 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
日本大学 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格診断 【各科目の問題数と制限時間】問題数までは覚えていないが最も一般的なSPIで制限時間も標準 【対策方法】公務員試験の勉強で十分対応できた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】簡単な健康診断と、クレペリン検査を同日に行う。 会場は健康診断が大井町で、クレペリン検査は川崎でした。 【各科目の問題数と制限時間】健康診断は、身長・体重・色覚・視力・血圧・聴力・医師による問診を行う。 クレペリン検査は、15分の検査を2回行う。 【対策方法】予めインターネットで調べて検査内容を把握しておく。
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】SPIのテストセンターか、オンライン監視型WEBテスト(SPI)のどちらかから選ぶ形式。 自分は過去に受けたテストセンターの結果の使い回しをしました。 【各科目の問題数と制限時間】使い回しのため無し。 言語・非言語・性格検査と思われる。 【対策方法】参考書や他企業で慣れておく。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
総合職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】使いまわしたため、不明 【対策方法】使いまわしたため、不明 それほどボーダーは高くないと感じた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
不明 | 文系
【試験科目】内田クレペリン検査 健康診断 【各科目の問題数と制限時間】2時間程度 【対策方法】生協が実施していた模試の受験
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
不明 | 文系
【試験科目】言語 非言語 性格検査 【各科目の問題数と制限時間】一般的な問題数 【対策方法】参考本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
総合職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】SPIのテスセン。 【各科目の問題数と制限時間】他の企業のものを使いまわしたので分からない。あくまでも噂レベルだが、かなりボーダーが高いと聞いていた。私はボーダーが高いとされている、某コンサルと某メーカーを通過したものを使いまわした。 【対策方法】ナツメ社の青本。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】簡単な計算をし続ける。 【各科目の問題数と制限時間】15分ひたすら計算し、5分休憩後また15分ひたすら計算をした。 【対策方法】計算は非常に簡単なので対策する必要はないが、前日はよく睡眠をとり頭をすっきりさせると良いと思う。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】問題数が多く時間が少ないが計算機の持ち込みが可能だったため時間内に全問解き終えることができた。 【対策方法】SPIの参考書を用いて勉強した。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリン検査、身体検査 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語、性格検査 【対策方法】参考書を利用。 【参考にした書籍・WEBサイト】SPI解法の極意 2022年度版(内定獲得のメソッド)
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】1時間弱ひたすら簡単な計算をします。 腕が大変痛くなるのできついです。 クレペリン検査と同日に別会場で健康診断がありました。 【対策方法】アプリをひたすらやっていました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】普通のSPI3と同様 【対策方法】参考書を3周やりました。 全然解けた気がしませんでしたが通過できたのでそんなに基準は高くないと思います。 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3テストセンターだ!2023年度版
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】1時間のクレペリン検査の後、別会場で健康診断を受ける。 【対策方法】特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
エリア職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語 事前に自宅で性格検査を受験する。 【各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンター 【対策方法】参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
総合職
内定
23年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】非言語、言語、性格診断 【各科目の問題数と制限時間】計1時間ほど 【対策方法】難易度はそこまで高くない。志望する学生のレベルがそもそも高いので、テスト結果はあまり見られていないような気がする。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
23年卒
総合職
23年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】一般的なSPIと同様 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様 【対策方法】SPIの参考書で苦手な分野を勉強した。 【参考にした書籍・WEBサイト】SPI&テストセンター超実践問題集
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】指示されました。 【対策方法】参考書
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格検査 【対策方法】参考書を用いて勉強していた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】わからない 【対策方法】一般的な対策本で問題ない
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語と非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンター 【対策方法】SPIの青本 【参考にした書籍・WEBサイト】SPIの青本
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】不明 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】覚えてないです。 【対策方法】青本をひたすら解きました。 【参考にした書籍・WEBサイト】SPIの青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
東京学芸大学 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 【対策方法】クレペリン検査とは何か調べた。 実際のクレペリン検査は何もしませんでした。
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
東京学芸大学 | 文系
【試験科目】言語分野 非言語分野 【対策方法】特になし。ほんとに何もしませんでした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI 【対策方法】SPIの対策をする
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】内田クレペリン検査、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査の実施要領通り 基本的な健康診断(色覚検査あり) 【対策方法】試験はとても疲れるため、前日にしっかりと睡眠をとる。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】能力検査と性格検査 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同様。 【対策方法】特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】性格検査(選択式、図形) 【各科目の問題数と制限時間】通常通り 【対策方法】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】文章計数性格 【各科目の問題数と制限時間】ごく一般的な問題数と時間 【対策方法】市販の本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
21年卒
エリア職
内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 非公開
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】ワンキャリア
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】ただ単に足し算していくだけのシンプルなテスト。 【対策方法】逆に対策しようとすると悪い結果がでるようなので、対策は逆効果かもしれない。ただ、どのようなテストなのかは事前に知っておいたほうがいい。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】言語30分、非言語40分の計70分 【対策方法】参考書にてある程度のパターンを把握、すぐに解法を思い出せるようにする。 【参考にした書籍・WEBサイト】講談社:これが本当のSPI3だ!2022年度版
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】クレペリンなので1分×15回×2回(前半・後半) 【対策方法】クレペリンを紹介するサイト等は事前に確認したが、意図した作業曲線は意味ないと感じたうえ、会場でもそのように言われたので無心で受けた。 【参考にした書籍・WEBサイト】クレペリンを紹介するサイト等
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語・性格 webで受験するかテストセンターにするかは選択できた 【各科目の問題数と制限時間】合わせて1時間程度(普通のSPIタイプのWEBテスト) 【対策方法】SPIの対策本 【参考にした書籍・WEBサイト】SPIの対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
立命館大学 | 文系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】数字をひたすら足してその1桁目を書いていく作業です。 30行ほどあります。 【対策方法】特に対策は必要ありません。対策しすぎると考えすぎて、うまく行きません。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
立命館大学 | 文系
【試験科目】国語、数学 【各科目の問題数と制限時間】20問以上、35分程度 20問以上、35分程度 【対策方法】SPIのテキストで、問題を解き慣れる事です。 時間との勝負ですので、出来るだけ早く問題を解けるようにしておくといいと思います。 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
法政大学 | 理系
【試験科目】内田クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】1行1分で解き、それは15分間前半後半に分けて行う 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
法政大学 | 理系
【試験科目】適正検査、知的能力検査 【各科目の問題数と制限時間】それぞれ30分程度 【対策方法】対策本「史上最強SPI&テストセンター」
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】合計1時間くらい 【対策方法】対策はあまりしない方が良いです。 気になる人はインターネットで調べてみてください。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】各科目約50問ほど 時間は30分ほど 【対策方法】参考書を解く
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】非言語、言語、パーソナリティ 【各科目の問題数と制限時間】使いまわしたため不明 【対策方法】SPIの青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】非言語、言語、パーソナリティ 【各科目の問題数と制限時間】普通のSPI 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン 【各科目の問題数と制限時間】15分問題を解き、5分休憩、その後15分問題を解く。 【対策方法】ネットで練習できるサイトがあるのでそこで10分くらい練習した。1桁足す1桁の足し算なので対策しなくても問題ないと思います。試験前の説明の際に練習できます。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
エリア職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語 【対策方法】青本を使って勉強
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
内定
22年卒
WEBテスト
/
本選考
慶應義塾大学大学院 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンター 【対策方法】参考書1冊を利用して勉強
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】非言語、言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI 【対策方法】勉強をしていれば問題ない。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
22年卒
総合職
22年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
東北大学 | 理系
【試験科目】非言語、言語、パーソナリティ 【各科目の問題数と制限時間】普通のSPIだった。 【対策方法】SPIの勉強をしていれば問題ないと思う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
21年卒
エリア職
内定
21年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】10分を2セット 【対策方法】特になし。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
21年卒
エリア職
内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】SPi 【対策方法】参考書
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
21年卒
エリア職
内定
21年卒
筆記試験
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】クリぺリン検査 【各科目の問題数と制限時間】1時間 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
21年卒
エリア職
内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】言語と非言語で1時間 【対策方法】参考書を繰り返し解いた 【参考にした書籍・WEBサイト】「これが本当のSPI」
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
JR東日本(東日本旅客鉄道)
21年卒
総合職
内定
21年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】性格テスト 【対策方法】特にない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
1 / 2
次へ
Webテスト・筆記試験に関する人気記事
2024/11/13
井口
【Webテストとは】主要9種類を網羅!適性検査の特徴、対策本、出題企業一覧
こんにちは、ワンキャリ編集部です。 WebテストはSPI、玉手箱、CAB、GABなど種類がさまざま。企業によって出題形式も異なります。就活のスタート時に大切なのは、種類ごとの形式や対策方法を...
2023/11/29
ワンキャリ編集部
【人気企業125社分】過去に出題されたWebテスト/適性検査の種類・形式一覧
こんにちは、ワンキャリ編集部です。人気企業125社の選考で実施された筆記試験・Webテスト形式をリサーチしてまとめました。テスト対策の指針を立て、準備を行う上で参考にしてください。企業名をクリッ...
2024/04/19
ワンキャリ編集部
【SPI対策】全問題形式を完全網羅!練習問題&解答一覧(言語・非言語・英語・構造的把握力)
こんにちは、ワンキャリ編集部です。 企業の選考で最初に課されることが多い適性検査。適性検査の中でも、Webテスト、ペーパーテストに分かれ、日系・外資を問わず、多くの企業ではWebテストの王道で...
2024/06/24
ワンキャリ編集部
SPIテストセンター実施企業一覧【160社】合格のボーダーラインも解説
こんにちは、ワンキャリ編集部です。選考フローの「筆記試験/Webテスト」に、SPIを課している人気企業「約160社」を一覧にしてまとめました。SPIは年度によって問題が重複するため、受検回数を増...
2024/05/10
ワンキャリ編集部
【玉手箱対策】問題&解答集|出題企業と問題形式(計数・言語・英語)まで紹介
こんにちは、ワンキャリ編集部です。 適性検査「玉手箱」は選考の序盤で受検することが多く、その後の面接やグループディスカッション(GD)を受けるためにも、しっかりと対策を行っておく必要があり...
2024/06/28
ワンキャリ編集部
【CAB対策】全種類の問題&解答集|例題で練習必須の独特な適性検査とは
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活中に何度も経験するWebテスト。今回はIT系職を中心に課される「CAB」の対策法をお届けします。暗算・法則性・命令表・暗号の4科目の問題例と解答を細かに解説...
2024/03/15
ワンキャリ編集部
【外コン志望者向け】GMATとは?選考通過に必要なスコアや過去問題集・対策を解説!
こんにちは、ワンキャリ編集部です。外資系戦略コンサルティングファームなどの筆記試験にて出題されることが多い「GMAT」。前回の判断推理に続いて、今回はGMATの学習法について徹底解説します。 ...
2023/02/16
ドンドコマン
いい加減、WEBテストの解答集を使うのはやめようぜ
こんにちは、2020年卒のドンドコマン(@dondocoman)です。世渡り上手な学生の既得権益である「上っ面の就活ライフハック」を市場に流出させるため、ワンキャリアで記事を書かせていただいてい...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら