職種別の選考対策
年次:

21年卒 総合職(技術コンサルティングー営業)
総合職(技術コンサルティングー営業)
No.86399 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職(技術コンサルティングー営業)
総合職(技術コンサルティングー営業)
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 貸し会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5人程度 |
参加学生数 | 60~70人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神、地方大と関関同立もいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
特定地域を対象としたビジネス形式のワーク。未来社会に求められる価値を探し出し、他社業界を巻き込みながらアセットを増やしていった。各タームごとに分けられていて、タームごとに行動を決定していき、必要があれば他社をイメージした社員の方と連絡を取り合った。
ワークの具体的な手順
タームごとで班で行動を決定する。
インターンの感想・注意した点
タームごとに素早く柔軟に行動を決める必要があるため、定期的な情報整理と意思確認を入念に行うことを意識した。そのなかでの論理的な考え方や発言力を見られていると感じた為、その点を意識して発言するように行動した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループの班員との交流は密に行うことができた。2日間ずっと行動を共にするため、フランクに話すこともできた。一方、社員さんと交流する機会はほとんどないように感じた。社員数が少ないことと、学生数が多いことに由来していると考える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラであるのでお堅く安定志向なイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特にイメージは変わらなかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系