職種別の選考対策
年次:
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.153278 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1コースあたり3名 |
参加学生数 | 3名(私が参加したコースの参加学生数) |
参加学生の属性 | 東大、京大、阪大、院生が多い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「営業業務のプロセスをITを用いていかに効率化できるか」というテーマに対して、様々な情報を与えられて、その解決策について提案内容を4日間かけて作っていく。最終日には社員の方や他のインターン生の前で発表する場がある。
ワークの具体的な手順
初日に会社説明やインターンシップ全体の流れについての説明がある。1日目の午後からコースごとに分かれて、テーマが発表され、個人でのワークがスタートする。2日目、3日目、4日目も同じく個人ワーク。5日目に最終発表とコース関係なく様々な学生と共にワークに取り組むという流れ。
インターンの感想・注意した点
個人ワークがメインなので、どこまで自分で調べて、どこから社員の方に質問してよいのか、という基準の適切さを考えることに苦労した。良い結果を出すために、徹底した現状分析やリサーチに注力した。このインターンに参加して、業務理解が進んだことはもちろん、社員の方々の人柄の良さも分かり、非常に良い経験となった。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はインターン終了後の夜の時間等にあった。また、インターン内で良いプレゼンやワークができていると、本選考で優遇される。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンライン上で個人ワークということもあり、参加者とはそこまで関わる時間はなかった。社員の方々とは、昼食の時間等を通じて様々なお話を伺うことができるため、関わりは持ちやすいと感じた。また、そこで社風の良さも感じられた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
固い、真面目、安定している
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
オープンマインドな社員さんが多い、ガス会社だからと安定的に捉えているのではなく、自由化の流れを鑑みて様々な挑戦をしている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系