職種別の選考対策
年次:
20年卒 正規職員【事務】
正規職員【事務】
No.70561 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 正規職員【事務】
正規職員【事務】
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京都立大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 首都大学東京南大沢キャンパス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 最大8名程度 |
参加学生数 | 30名程度 |
参加学生の属性 | 大学職員に興味がある学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社会人向け教育サービスの認知向上施策の立案。あらかじめ振り分けられたグループごとにワークを進めていく。各グループにメモ用紙や文房具が用意されていた。また大きいホワイトボードもグループに1台ずつ用意されておりそれを使いながらワークを進め、最終的にはそのホワイトボードを用いて人事部長に発表を行う。...
ワークの具体的な手順
手順の指定などもなく時間配分からグループごとに決める形であった。(その段階で若干揉めているグループも散見された。)メモ用紙等を用いながら各グループ自由に話し合いを行う。
インターンの感想・注意した点
参加確定後に自宅にインターンシップの概要が記された案内が届き、事前にグループワークのテーマは提示されていた。そのため今回のテーマである社会人向け教育サービスの概要などを事前に調べて、それをまとめたメモを持ち込んでグループワークに望んだ。他の参加者も同様であった。
各グループの発表後に人事...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ開始までの空き時間に同じグループの参加者とインターンシップ参加状況等の情報交換を行った。また、進行の職員の方が休憩時間には参加社員に自由に質問をしてもよいとおっしゃったので、その場で疑問点などを積極的に質問した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
単純な事務作業を行なっているというイメージであった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
事務作業のみならず、いわばマーケティングのような事業を行なっている部署があることを知り驚いた。また職員の方には一般企業から転職された方も多くいらっしゃったことが意外だった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職