職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
19年卒 エリア職
エリア職
No.22408 本選考 / 個人面接の体験談
19年卒 エリア職
エリア職
19年卒
個人面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2018年6月上旬
個人面接
2018年6月上旬
会場 | 企業オフィス(その他エリア) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2名 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
中堅と若手の社員
会場到着から選考終了までの流れ
到着-説明-(GD)-面接-(GD)-解散
質問内容
・どうしてJR東日本なのか
・プロフェッショナル採用とポテンシャル採用併願の理由
・キャリアプランはどのように考えているか
・乗務員を経験した後、何がしたいか
・社長の話で印象に残っていることは
・社内規則について了承するか
・上司に悪いことをしている人がいたらどうするか
・全員...
雰囲気
固めの雰囲気だった。(圧迫ではない)
中堅の社員さんは、基本的な質問と確認事項について聞くだけで苦労はしなかったが、若手の社員さんは受験者の考え方やキャリアプランなどを深堀してきた。自動化などが進む中、キャリアプランをかなり意識しているようであった。
注意した点・感想
前述の通り、キャリアプランを意識した。乗務員としての経験を、どのようにその先活かしていきたいのかという事をしっかり考えたほうが良い。この質問で、「運転士になりたい」としか思ってない人を振り分けているように感じた。また、結構鋭い深堀をしてくるので、きちんと論理的に返答できるとよい。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)