職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
19年卒 エリア職
エリア職
No.28439 本選考 / 最終面接の体験談
19年卒 エリア職
エリア職
19年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2018年6月上旬
最終面接
2018年6月上旬
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
40代男性、30代男性
会場到着から選考終了までの流れ
(GD)、待機、面接、終了。GDを受けた同じ時間帯の組で、面接は前半組と後半組に分けられる。
質問内容
・面接待機中の心境など、アイスブレイク
・自己PR、学チカおよびその深掘り
・GDの手ごたえ
・これまでの選考に点数をつけるとしたら何点か
・なぜ首都圏を志望したのか
・どんな駅・乗務員を目指したいか
・当社の強みと弱み(理由も含めて)
・ポテンシャルを併願している理由
・他社...
雰囲気
終始和気藹々。対話を重視した面接に感じられた。
注意した点・感想
予め大学のキャリアセンターで選考内容や質問内容は調べていたため、余裕をもって臨むことができた。また前のGDで自分なりにベストを尽くせたことから、より一層自信につながった。駅・乗務員は接客業でもあるから、面接では対話部分も重視しているのだと合点した。
この投稿は5人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(技術系)
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース