職種別の選考対策
年次:

20年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なしの志望動機と選考の感想
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
20年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なしの志望動機と選考の感想
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしに興味を持ったきっかけ
学内の説明会(ブース形式)に来ていたので、話を聞きに行ったのがきっかけ。
その後、会社説明会(車両・機械系統)で詳しく話を聞き、興味を持った。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
主にインフラとメーカーの業界に就職を希望していた。その中でも、自身の材料研究の知識が使えるリニアの超電導材料や電気自動車の電池材料開発を候補に入れていた。インフラ業界を志望したのは、業績が安定し...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしの選考で重要視されたと感じること
最重視されるのは協調性だと考える。リクルータの方からは「とにかく、現場で働く方や車両メーカーと上手く付き合っていき、チームプレーが大事だ」と言われた。生活基盤を支えるサービスを提供する上では確実...
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしの魅力
リニアという最先端の技術力と日本の大動脈と呼ばれる東京〜名古屋〜大阪に路線があること。東海道新幹線は多くのビジネス客を乗せていることから、日本経済への貢献度が高いところがJR東海の魅力だと思う。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしの選考で工夫したこと
とにかくJR東海が主催するイベントには参加し、情報を集めた。リクルータ面談を通過することが内定に近づく絶対条件なので予め準備をしっかりと行った。
JR東海で何をしたいか、学生時代にチームで頑張...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしの選考前にやっておけばよかったこと
リクルータ面談では、1時間全て逆質問の回があり、もっと事前に詳しく質問内容を考えておけば、もっとスムーズに面談できたかもしれない。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(系統指定なし)※現在募集なしを受ける後輩へのメッセージ
JR東海の総合職(幹部候補生)は、狭き門です。ただ、入る価値は十分にあると思います。
そのため、第一志望であること、鉄道を通じて経済基盤や安全安心な輸送のためにチームワークが大切なのでそれらを...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。