職種別の選考対策
年次:

24年卒 総合職(土木系)の志望動機と選考の感想
総合職(土木系)
24年卒 総合職(土木系)の志望動機と選考の感想
総合職(土木系)
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
中央大学 | 理系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)に興味を持ったきっかけ
重要なインフラであるほか、知名度が高いから。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
まず学科の就職実績があること。そのなかで土木以外にも触れたいと考え、発注者を選んだ。また知名度があること。ほかに中日本・西日本高速道路、首都高速道路、東日本や中日本の子会社、そして地方公務員を受...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考で重要視されたと感じること
同業他社と比較して、選考を通じて重要視されたと感じることは分からない。定番質問が多かった。学科のOBOGがいるほか学校推薦であったため、信頼があるように思える。問に対する答ではないが通常なら面接...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の魅力
管轄エリアが関東以北全てと広く、多様な土地での業務を経験できることである。また魅力ではないが、特徴として雪対策をしなければならないことと、過疎地域であることが挙げられる。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考で工夫したこと
・まず、独自性を出すようにした。NEXCOの中でも東日本である理由として、雪の話は皆するだろうと考え、過疎の話をした。
・さらに併願企業での反省から、答えられないときは素直にそう言おうと思った...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考前にやっておけばよかったこと
・「なぜ(◯◯じゃなくて)高速道路なのか?」対策として「建設でない理由」「公務員でない理由」「指定なし」等いろいろ準備していたが、明確な文章化ができていなかったほか混乱してしまいうまく言えず、落...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)を受ける後輩へのメッセージ
ESの字数が600字と多いが、時間の無駄だからと言わずに本選考のため書いてほしい。また大学受験は黙々と勉強して自己完結で済むのに対し、就職活動ではアクションが重要である。例えばインターンに申し込...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電気興業事務系