職種別の選考対策
年次:

22年卒 総合職(土木系)の志望動機と選考の感想
総合職(土木系)
22年卒 総合職(土木系)の志望動機と選考の感想
総合職(土木系)
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)に興味を持ったきっかけ
誰もが当たり前のごとく使っている存在であると気付いたから。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インフラ企業のため仕事の内容は地味ではあるが、これからICT等の新技術が導入されて、面白くなっていくと感じた業界だったため、選んだ。
同業他社であるNEXCO中日本やNEXCO東日本に加えて、...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考で重要視されたと感じること
人間性を見られていた。どうしても、業務の性質上、チームで仕事を進めることが多いため、組織で何か業績を上げた人はプラスに評価されるはず。
逆に、人間性に大きな問題がある人は見破られて、通らないと...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の魅力
エリアが大きいので、色々な地域で様々な業務を経験できる。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考で工夫したこと
業界研究です。道路公団から民営化されて、NEXCO三社は徐々に色の違いが見えてきたが、まだまだ三社間で仲良く進めていこうという風潮があるようで、業界研究を始めた当初は中々違いが見えなかった。しか...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)の選考前にやっておけばよかったこと
業界研究。NEXCO三社の違いを把握できるくらい業界研究を進めるとよい。中の人間ですら明確に答えられない人も多いので。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(土木系)を受ける後輩へのメッセージ
必ずOB訪問に行くべき。私はOB訪問のおかげで本選考を有利に進めることが出来たので。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通電気興業事務系